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前回の行程:釜石線(盛岡〜釜石)、東北本線(花巻〜仙台)、東北本線(利府支線)東北の旅、4日目。今日は出発が遅い。駅の近くに宿をとったのでたくさん寝ることができた。9:13、リゾートみのりにて、仙台駅発。設備のしっかりしたリゾート系の車両に3時間以上乗ることができて、たったの520円だから嬉しい。有名な車両だけあって、乗車率7割を超えている。9:54頃、昨日乗り換えた小牛田駅から陸羽東線に入る。「みのりっ娘」に...
前回の行程:三陸鉄道北リアス線(宮古〜久慈)、八戸線(久慈〜八戸)前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいました…。東北地方の旅、3日目。交通安全お守り。誰かに無事を想われている車掌さんの鞄が、やさしい陽の光を受けている。8:34、快速はまゆり1号にて、盛岡駅発。釜石線の旅だ。4号車指定席の乗車率は5%ほど。花巻で進行方向が変わるため、指定席のシートは最初は逆向きです、というアナウンスがあった。東北本線から東...
前回の行程:山田線(盛岡〜宮古)祭りで賑わうカオティックな宮古で腹を満たした。次は、三陸鉄道北リアス線に乗ることにする。できれば浄土ヶ浜に行きたかったが、久慈から乗る「リゾートうみねこ」の時間を考えると、そろそろ潮時だ。JRの宮古駅のすぐ隣にある三陸鉄道の駅舎の中は、いささか懐かしい感じ。写真左手に売店があるのだが、そこの商品を買う時には、なんと写真右手にある、駅の窓口に持っていくのだ。きっぷとスル...
前回の行程:田沢湖線(大曲〜盛岡)東北太平洋沿岸の路線にはこれまで乗ったことがなかった。大震災のあと、鉄路として復旧していない部分も多々あるが、なかなか全線復旧する目処は立たないだろうし、下手したらそのまま復旧せずに廃止ということもあり得る。一部でもよいから乗ろうと思った。今回の旅行では、北海道&東日本パスの強い味方である快速にたくさん乗る。初めは「さんりくトレイン宮古」。ただし、これは指定席を取...
前回の行程:男鹿線(追分〜男鹿)男鹿線に乗った後、とりめしを携えて、奥羽本線のホームへ向かう。2両編成のロングシートは、7割方埋まっていた。13:45、秋田発。大曲へ向かう。市街地を抜けると、田園が広がる。収穫目前の田んぼは、緑がかった美しい金色だ。男鹿であんなに私のカメラバッグを濡らした雨が嘘のようだ。雨なんか降ってましたっけといわんばかりの陽の光をうけ、稲穂は輝いていた。秋田を走っているのだから、「...
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